Simply The Best
Stormy Monday
ストーミー マンデイ
(Aaron T. Walker)

「ブルースの定番中の定番」とされていますが、案外この曲を実際にやっているアマチュアは多くないような気がします。ちょっと敷居が高いんですかね。

モントルージャズフェスティバルを聴きに行ったら、フィナーレで全員参加のブルースジャムがはじまりました。そのうち全然関係ないブルースのなかで突然この歌詞を唄い出した人がいました。ダイアンリーブスだったと思います。この曲がよくジャムセッションに使われるのは実は「歌詞が覚えやすいから」なんじゃないでしょうか。まるっきり「一週間」ですからね。「♪月曜日に市場に出かけ 糸と麻を買ってきた」というのと似たような歌詞です。境遇は違いますが。

金曜日に飛ぶ「eagle」とはドル札に書いてある鷲のことだ、という説があります。すなわち「eagle flies on fliday」とは「金曜には給料を貰える」という意味だというのです。それを持って土曜に遊びに行く。つじつまは合っています。

オリジナルはご存知Tボーンウォーカー、オリジナルの歌詞は3番までしかありませんが、B.B.キングが唄っていた歌詞がよかったので4番に足しました。この歌詞を足すと農園労働者の匂いが強くなります。

この曲の敷居が高いというのは、コード進行がちょっと凝っているからです。「ストマン進行」という言葉がありますが、一例として次のようなものです。

| | I7 | IV7 | I7 | I7 |
| IV7 | IV7 | I7 IIm7 | IIIm7 IIIbm7 |
| IIm7 | VIb7 V7 | I7 | VIb7 V7 | |


実際にはこのとおりやっていない例も多く「ストマン進行」もあんまり当てにはなりません。この曲へのアプローチはこれひとつではないのです。また、ギターが半音進行をしていてもベースは普通に弾いている例もあります。ジャズでもそうですが、メロディラインのコード進行とベースのコード進行が違っていることは珍しくありません。

まれにブルースのジャムセッションに行くと「ベースがストマン進行も知らないタコでさぁ」とか言いたがる頭でっかちの人がいますが、音楽に公式をあてはめるのはブルースから最も遠い行為なのでそういう発言は無視していいと思います。

この曲の演奏に共通するのは半音移動を多く使うことです。個人的には、ストーミーマンデーらしさとは「半音でのコードアプローチを多用すること」と「どこかにジャズっぽさを漂わせること」だと思っています。

というのは、Tボーンウォーカーはジャズのイディオムをブルースに持ち込んだ人だからです。当時としては最もモダンなスタイルだったと思います。こぶしを使うのにチョーキングではなく半音によるアプローチを使っているのもその「都会的な音への試み」のひとつとしてとらえるのがいいんじゃないかな、と、まァそう感じているわけです。

有名な曲でカバーも多く、シンプルなわりに自分達の個性を出してちゃんと聴けるものにするまでには大変な曲ですが、ジャズとブルースの橋渡しとなった曲でもあります。FGODとしては大切に演奏したいものだと思います。




STORMY MONDAY

嵐の月曜日
They called it stormy Monday,
but Tuesday is as just as bad
They called it stormy Monday,
but Tuesday is as just as bad
Wednesday is worst, and Thursday's so sad

月曜日は荒れ模様
火曜がまた悪い
月曜は荒れ模様
火曜日がまた悪い
水曜日は最悪
木曜はとても哀しい
The eagle flies on Friday,
Saturday I'll go out to play
The eagle flies on Friday,
Saturday I'll go out to play
Sunday I'll go to church,and I'll kneel down to pray

金曜日に鷲が飛び
土曜に遊びに行く
金曜に鷲が飛び
土曜には遊びに行く
日曜には教会に行って
祈りにひざまづく
Lord have mercy, Lord have mercy on me
Lord have mercy, My life is in misery
You know I'm crazy 'bout my baby
Lord, please send my baby back on to me

ああ神よお慈悲を
俺にお慈悲を賜え
神よお慈悲を
俺の人生は惨めだ
あの娘のために気が狂いそうさ
神よ どうぞあの娘を俺に返して
Sun rise in the east, it set up in the west
Sun rise in the east, it set up in the west
It's hard to tell, it's hard to tell, it's hard to tell,
which one,which one a little bad

陽は東に上がり
西に沈む
陽は東に上がり
西に沈んでいく
どちらが少しはましなのか
俺にはわからない


                                   CD検索
<T Bone Walker
Allman Brothers Band
Stormy Monday

                                   楽譜検索
T Bone Walker Chord Progressions
Stormy Monday



LIVE情報
 ライブ情報
メンバー紹介
メンバー紹介
レパートリー
レパートリーへ戻る
クラブ
FGODクラブ
Blues Map
ブルースマップ



GO TOP表紙へ
GO FGODFGODへ
GO PREVIOUS前へ GO NEXT次へ
c 1999 Keiichiro Fujiura